--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キャンドルナイト
2010/01/13(Wed)
この冬積もった大雪はとけかけている。
だから、雪のためとは思えないのだけれど、


ゆうべ、停電した……。


こんなに長い停電は経験がなく、
キャンドルライトで食事をするようなことも
まったくないわが家に、


バースデーケーキの上以外に、


P1130063a.jpg


はじめて、ろうそくがともった。


P1130065a.jpg


電気のない冬の夜は、
耳に真綿をつめたように
ひっそりと静まっていて、


闇の中に、
心もとなげにうかぶ
ろうそくの炎がほのかにゆらいで、


ふだん、
明るいライトのもとではしない会話を
誘いだす。


そっか。
この人はこういう人だったんだ。


と、


今、向こうも
同じことを思っているのかも……。


1時間あまりで停電は終わった。


うん。たまの停電も悪くはない。
フリーザーの冷凍食品が解凍してしまわない
長さなら……。





この記事のURL | みやこのスナップショット | ▲ top
| メイン |
