スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
NHK「地球ラジオ」に出ました
2010/02/06(Sat)
「地球ラジオ」というNHKのラジオ番組をご存じですか?
日本時間の土曜日と日曜日の
午後5:05~6:50に放送されてます。


実は、わたし、
「地球ラジオ」の世界井戸端会議という
コーナーに出演しました。


いつぞや一家で、
文化放送のラジオ番組に出演したあと、
もう絶対に、人前で(?)話すような場には出ない
と固く心に決めていたのでしたが、


毎日新聞のサイトの「海外生活奮闘記」の
内容に興味を持ったので
との出演依頼がNHKから舞い込んだのでした。


あら、嬉し、わたしの書いたものに
NHKのラジオ番組が、
目をとめてくれただなんて……。


そんなことなら、
わたしは人前で話すのは苦手なんですが、
わたしでよろしければと、


文化放送のときのことは、
喉もとすぎれば熱さを忘れてしまって、
出演依頼を受けてしまったのでした。


そして、出演後は、
今度こそ、人前で話す場には、絶対出ないっ!
と固く心に誓い直したわけなのでした。


(まあ、この次、また、
この喉もとの熱さを覚えているあいだはね)


それに、もう1回出演したら、
再度出演依頼は来ないわけなんですけど、
出演後に舞い込んできたメールに、


「地球ラジオ」のホームページで受け付けている
質問の投稿コーナーへも、
ぜひ投稿をお願いしますね~。


と書かれていたもので、
おしゃべりじゃあなくて、
書くことならばお安い御用とばかり、


「世界まるごと質問箱」のコーナーへ
投稿しました。


その投稿が
今日の放送の中で紹介されるそうです。
もしよかったら聞いてみてください。


今週の土曜日を逃した方も、
来週の土曜日には、
また別の投稿が紹介されるとのことです。


これからも、
ちょくちょく投稿することになりそうです。
週末の夕刻、暇なお時間のある方は、
NHKラジオにチューニングしてみてください。


週末の夕刻に暇なお時間のない方は、
「地球ラジオ」のホームぺージに行くと、
ネットで過去1週間以内の放送を聞くことができます。


また、ホームページには、
投稿された質問の回答もアップされています。
世界中から集まった豆知識がつまっていて、
けっこう楽しめます。


「地球ラジオ」のホームページは、こちらです。


それでは、みなさん、
よい週末をおすごしくださいね~。





スポンサーサイト
この記事のURL | 今日のつぶやき | ▲ top
| メイン |
