--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
愛とは何を意味するのですか?
2010/02/12(Fri)
ネットサーフしていたイアンが呼ぶので、
パソコン画面の前に来てみると、
イアンが見ていたサイトには、
こんな質問が……。


「What does love mean?( 愛とは何を意味するのですか?)」


その下には、
そう問われた4歳から8歳の子供たちが、
愛について考えたさまざまな答えが並んでいた。


4歳のビリーという男の子の答えを指差して、
イアンが言った。


「こんな表現みたことないよ。いいと思わないかい?」


ビリーが答えた愛の意味とは、


When someone loves you, the way they say your name is different.
you just know that your name is safe in their mouth.



たぶん、イアンの読みとったビリーの愛の意味と、
わたしが日本語にしてみたビリーの愛の意味とは、
寸分のずれもないとは言えないだろうけれど、


愛する人の名前を呼ぶとき、その名前の呼び方は、
他の人の名前を呼ぶのと同じではない。
だから、愛する人の口の中にとどまっている限り、
あなたの名前は守られていている。
そして、あなたはそのことをちゃんとわかっている。



愛の意味するところは、
人によってそれぞれなのだと思う。


けれども、それぞれにちがう愛の意味が
限りなく近い答えを持つ者同士が、
限りなく近い愛を語り合えるような気がした。





(イアンの見ていたサイトは、こちら)





この記事のURL | 今日のつぶやき | ▲ top
| メイン |
