スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
世界各地の日本マンガ情報
2010/02/15(Mon)
NHKのラジオ番組「地球ラジオ」
(日本時間の土曜日と日曜日の
午後5:05~6:50に放送)の、


先週末の土曜日のコーナーの中に、
世界で読まれている日本のマンガ事情を
紹介するコーナーがありました。


わたしもささやかながらご協力をと思って、
街の本屋さんに出かけ、
日本のマンガ本の棚の前に陣取って、


棚に並んだ日本のマンガのタイトルを
メモって帰ってきたのでした。


イギリスの人たち日本語でマンガ読めないので、
もちろん、こちらの本屋さんで売られている日本のマンガは、
英訳版です。


ということは、もちろん、タイトルも英語。


タイトルをメモって帰ってきたのはいいけれど、
はたと気がついたことには、


英語のタイトルをカタカナ書きにすれば、
日本語のオリジナルタイトルになるわけではない
ということ。


ま、そういうのもあったのですが、
英語のタイトルを頼りに、
日本語のオリジナルタイトルをサーチしまくり、


日本語のオリジナルタイトルのわかったものを
「地球ラジオ」に送っておいたところ、
土曜日の番組で紹介していただいたとの
お知らせを受け取りました。


というわけで、
ニューキャッスルの街の本屋さんでは、
どんな日本のマンガの英語版が売られているのか
興味のあるみなさん、


また、世界の日本のマンガ事情について興味のある方は、
過去一週間の放送分をネットで聞くことのできる
「地球ラジオ」のホームページを訪れてみてください。


「地球ラジオ」のホームページは、こちらです。


世界から集まったその他いろいろな話題についても
聞けたり、読めたり、見たりすることもできますよ。





スポンサーサイト
この記事のURL | その他 | ▲ top
| メイン |
