スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ガビによろしく
2010/08/02(Mon)
すっかりご無沙汰してしまいました。
日本は連日猛暑続きのようですが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?


8月に入ったので、
「地球の歩き方」海外特派員ブログに復帰しました。
(昨日、アップした復帰後初回の記事は、こちら)
またどうぞよろしくお願いします!


それから、
こちらで折り紙してみようと思いたったもので、
英語の折り紙ブログを作ってみました。


と言っても、
このブログに載せている折り紙ページを
こちらの人に見てもらえるように転載しただけなのですが、
新しいブログの操作を覚えるのに四苦八苦。


パソコンに向かう時間を減らそうと
折り紙をすることを思いついたのに、
その折り紙ブログを作るのにパソコンに向かって、
いったい何をしていることやら……。


それでも、
やっとこの週末にでき上がって、
ほっとひと息つけたのでした。


さらに、この週末には、
ちょっとしたお別れもありました。


日本語の個人レッスンの生徒さんのひとりが、
日本の公立学校の英語助手に採用されて、
日本に発っていったのです。


彼女の名前は、ガブリエル。
愛称は、ガビ。
海洋生物学者です。


着任地は高知県の四万十市。
その周辺の公立学校数校で、
この秋から英語の授業のアシスタントを
することになっています。


まるで乾いたスポンジが水を吸うように
日本語を覚えていく彼女との日本語のレッスンは、
わたしにとってかけがえのない楽しみでした。


彼女はこれからは日本で、
ぐんぐんと日本語を身につけていくにちがいありません。
その成長のほどを目の当たりにできないのは残念だけれど、


どなたか、
日本でガビに会われるようなことがあったら、
ガビによろしく。


海洋生物学者になる途上で日本語に出会ったように、
今度は、日本語を学んでいる日本の地で、
あなたの人生を大きく変えていく何と巡り会うことになるのか。


わたしは、北イングランドの片隅から楽しみにしています。
と、どうか、ガビに伝えてください……。










夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!
人気ブログランキングへ


もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
この記事のURL | 今日のつぶやき | ▲ top
| メイン |
