--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「年頭の誓い」
2011/01/08(Sat)
年頭じゃあなくても、
一念発起なんて年中いつでもできることだし、
したいときにすりゃあいいじゃないの。


という考え方のわが家、
これまで一度として、誰一人、
「年頭の誓い」などというものをたてた試しがない。


(英語にも、やっぱり、「年頭の誓い」という言葉や習慣があるのです。
英語では、「New Year's resolution(ニューイヤーズレゾリューション)」。
イギリスでよく耳にする「年頭の誓い」は、禁煙やダイエットなど。
3日坊主で終わるということもよく耳にします)


にもかかわらず、
今年は、まだ去年を引きずっているせいか、
例年以上に年が暮れ、新しい年が明けたという気分にならないわたし。


「年頭の誓い」でもたてれば、年があらたまった感じがして、
心機一転できるのではないかと年明け以来ずっと考えつづけ、
やっと思いついたのが、


「『今年こそ、宝くじで1ミリオンポンド(1億4千万円ばかり)当てる!』
なんてどう?」



(イギリスの宝くじの大当たりというのは、
何十億、ときには、何百億にのぼることもあるので、
いささか貧相な金額ではと思いつつ、


巨万の富を手に入れたいなどとは思わないし、
身分不相応な高望みをする性分でもないもので)


そう、提案すると、


「おまえ、もっと自力で何とかできること考えられないのか」


年頭の誓いなんてたてたことのないイアンに言われ、


「みやこちゃん。それじゃあ、
『resolution(レゾリューション:決意、決心)』になってないよ~」



と、ユインにも鼻で笑われ、


「何言ってるのよ。これなら少なくとも、
3日坊主で断念なんてことにはならないじゃん!」



と息巻いてはみたものの、
よく考えてみると、この「年頭の誓い」が3日坊主にならず
1年間つらぬき通せたということは、
結局、今年も、宝くじには当たらないということになるではないか。


という
この「年頭の誓い」の立て方の根本的な過ちに
ようやく気がついたわたしなのだった。


そこで、もう一度、
今年の「年頭の誓い」を何にするかを考えあぐねているうちに、
今年も、すでに1週間がすぎてしまった今日、


突然に、


今年の「年頭の誓い」はこれ以外にはない!


と確信できる「年頭の誓い」を思いついた。
それは、やったね。みやこちゃん!
と自分で自分を褒めてあげたくなるような誓いなもので、


1年間くじけずにやり遂げられるように、
わたしのことだから、ついうっかりと忘れてしまわないためにも、
そして、また、イアンやユインにもらして、
バカにされてしまうことなどもないように、


ひそかに、ここに、そう、


今年はじめてのブログに書き残しておこう~!


そして、不言実行といこうじゃないか。
ということなのだった。


その「年頭の誓い」というのは、
ここのところパソコンに向かう時間を減らして、
再開してみた読書のあいまに、
ふと気がついたこと……。


それは、
わたしにとってのいい本、というか、
わたしはこういう本が読みたかったんだと
わかってきたということなのだった。


さて、それがどんな本なのかというと、
どんどん先へ読み進みたいと駆りたてられる本とか、
早く結末を知りたいと心がはやるような本じゃあない。


そういう本は読んでいるあいだは夢中になっているけれど、
いったん、読み終わって裏表紙をパタンと閉じた途端、
いっきょに熱が引いていく。
そして、そのあと、何かしら空しいような後味が残ってしまう。


だから、読後にそういった気分を残さない本がいい。
最後まで読んでしまうのがもったいなくて、
一文一文、一行一行内容をかみしめるように
読みたいと思わせられるような本がいい。


行間の方が書かれている実際の文よりも、
ずっと深いって感じ? なのかも……。


そんなふうにして最後までたどり着いてしまったら、
そのすぐあとから、
もう一度最初から読んでみたいと思わせられるような本。


そんな本に出会えたらなあと思う。


今年は、そんな本を探してみようと思うのだ……。










夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!
人気ブログランキングへ


もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村









この記事のURL | 今日のつぶやき | ▲ top
| メイン |
