スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カントリーマアム風クッキーとダークフルーツケーキ
2011/05/14(Sat)
今年の春のお天気と2週間続きの大型連休に誘われて、
イアンがDIYに励んでいるあいだ、
それじゃあ、わたしはと、お菓子作りに精を出しておりました。

イアンのDIY

こちら、幅広の縁側って感じのイアン作のデッキ。
ガーデンチェアは組み立て式のもの。
イアンが組み立ててオイルを塗り、わたしも重ね塗りをし、
最後に、もう一度、イアンがオイルを塗って出来あがり~。


というわけで、イアンのDIYは一段落したものの、
わたしのお菓子作りはまだ尾を引いていて、
今日は、カントリーマアム風クッキーとダークフルーツケーキを作りました。


カントリーマアム風クッキーのレシピは、
大型連休中にネットサーフしていたときにたまたま見つけて、
近いうちに作ってみようと思っていたこちら


なんとこのクッキー、まさにカントリーマアムの味わい。
カントリーマアムを知っているユインは、
「これ、ほんとうにカントリーマアムだね」と、ぱくぱく。
カントリーマアムを知らないイアンも、無言でぱくぱく。


「言っておくけど、これとってもカロリー高いからね~」
と、高コレステロールのイアンには釘をさしておいたのに、
お昼前に焼きあがったのが、ランチ終了時にはみごと完食。
何だか嬉しいような悲しいような……。


って、えっ。それに、わたし、
ダークフルーツケーキ焼くのに気をとられていて、
まだ2つしか食べてなかったんですけど~。

ダークフルーツケーキ

こちらが、今日の第2弾のダークフルーツケーキ。
ブランデーをしみこませ、1週間寝かせるためにホイルで包んだのでしたが、
記念に写真でも撮っておくかとホイルをはがして撮影。
ご覧いただけるようにフルーツとくるみがぎっしり。
そのうえ、チョコレートも入っています。


写真撮影後、ホイルに包み直し、厳重に密閉したあと、
「来週、また会おうね」とつぶやいて、
そっと冷蔵庫の奥で1週間の眠りにつかせたのでした。


レシピは、ネットサーチで見つけたmarimoさんのブログのこちらのレシピと、
自前のフルーツケーキレシピの合体。1週間後のお味見が今から楽しみ~。


そして、今夜の夕食後のお楽しみは、
先週焼いて1週間の眠らせておいたフルーツケーキのお味見です。
その前に、今日の夕食は、イアンのじゃがいもとほうれん草のカレー、
アルサグ。


イアンはアルサグを包んで食べるチャパティもホームメイドするので、
食べるまでにはまだちょっと時間があるものの、
キッチンからは玉ねぎを炒めるいい匂いがだたよいはじめています。
あ~あ、お腹すいた~!






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!
人気ブログランキングへ


もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村










スポンサーサイト
この記事のURL | お料理日記 | ▲ top
| メイン |
