スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
再びスコーン、簡単ラスクに、レモンマドレーヌ
2011/05/30(Mon)
あれから10日、わが家のキッチンの窓辺で、
ケシ粒ほどのタネを割って顔を出した1ミリほどの芽がこのように……。

1週間後のシソ

発芽率は10%からもほど遠いようではありますが、
芽を出したシソがこんなに育ってくれました。
何だかとってもよい眺め。


さらに、
あれから1週間めのバジルの方はといいますと……。

1週間後のバジル

週のあいだの夕食に、バジルペーストを作って、
チキンとマッシュルームにあえて食べてしまいました。
(ベーコンにしなくてよかった。
ほんのり甘いフレッシュバジルの味がいきてました)


けれども、
苗代わりに鉢に植えかえた小ぶりのバジルたちは、

鉢植えバジル

今でも、元気にしています。
根はついたようなので、
これから大きく育ってくれるといいなと思いながら、
毎日、見守っています。


そんなシソやバジルを眺めながら、
キッチンに立ったわたし、
この週末には、先週につづいてスコーンを焼きました。

1週間後のスコーン

前回よりも、生地がやわらかめだったせいか、
今回は、全部の粉を薄力粉にしてみたせいか、
こんがり焼けた内部は、ほわほわ~。


ホームメイドの焼きたての味を覚えてしまうと、
お店で売っているレディーメイドのものは、
もうちょっと買えないなあ~と思ってしまいます。


実は、わたし、指先でバターやマーガリンを
粉にすりこんでいく過程が面倒くさくて、
かといって、スコーンの生地を作るために
フードプロセッサーを購入するものなあと思って、


ここ10年ばかりスコーンは作っていなかったのですが、
指の代わりにフォークで油脂を粉に混ぜ込んでいけば、
とってもお手軽だと発見。


ネット検索でレシピはわんさか出てきますし、
レシピも材料もいたってシンプル。
うちですごす休日のランチやブランチにはぜひお勧めです。


もうひとつお勧めお手軽スナックにパンの耳ラスクがあります。
こちらのレシピを見つけてから、パンの耳がたまるごとに作ってます。


もうちょっと手の込んだ本格派ラスクも作ってはみたのですが、
その手軽さだけでなく、たまってしまいがちのパンの耳の消費という点でも、
そして、何よりお味の点でも言うことなし。


これまでにも、オリジナルのレシピにひと味くわえて、
シナモン味、黒糖味、メープルシロップ味など作ってみました。
オリーブオイルにすりおろしガーリックを入れ、
甘くないのも作ってみたのですが、これもなかなか。


というわけで、今回作ったのは、
そのガーリック入りオリーブオイル味のもの。

パンの耳ラスク

黒く焦げているのは、ガーリック。
ちゃんと芽はとってあるのでそう苦味は感じません。
ちょっとしたスナックにいかがでしょうか。

調理の前に、パンの耳をレンジでチンすると、
ほんとうにみごとにカリカリのパンの耳ラスクができあがります。


ところが、いくらもつまんでいないのに、
気がつくと、お皿のうえからすっかり姿を消してしまっているのです。
ま、また作るからいいけど……。


さらに、もうひとつ。
この日以来冷蔵庫の片すみにころがっているので、
どうも気になっていた半分のレモン。


もうそろそろ使い切ってしまわねばと思い、
レモンマドレーヌを作ってみることにしました。


ネットでこれはというレシピを探し出し、
そのレシピにレモン果汁を加えてひと晩寝かせ、
翌朝、いい匂いをただよわせるマドレーヌが焼きあがりました。


まん中が出べそのように飛び出しているのが
いいマドレーヌらしいのですが、
ねっ。

レモンマドレーヌ

まん中がこんなに飛び出たマドレーヌを焼いたことがありません。
これまで、生地をひと晩寝かせたことがなかったのでしたが、
もしかして寝かせたのがよかったのでしょうか。


焼きたては外はカリッ、中はボソッとしているので、
食べるのは1日以上置いてから。
半分はそのまま、残りの半分にはブランデーとレモン果汁をしませ、
ラップにくるんで、再び、ぐっすりおやすみなさ~い。


マドレーヌは、寝ぼすけなお菓子。
手がかからない割には、口に入るまで時間がかかります。
でもまあ、その時間を楽しむことといたしましょう。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!
人気ブログランキングへ


もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
この記事のURL | お料理日記 | ▲ top
| メイン |
