--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チキンラザニアとフルーツケーキ
2011/06/13(Mon)
またまた、あれから1週間、
キッチンの窓辺のバジルは、

636Mz.jpg

んっ。ちょっと育ちすぎ……。


2週間前にバジルペーストを作るために収穫したので、

1週間後のバジル

こ~んな状態になっていた小さな鉢の方も、

638Mz.jpg

ほんの2週間で、早く食べなきゃ化けて出るぞ~。
なんて言ってるみたいに再生しちゃいました。


タネから育てたシソもぐんぐん大きくなって、
キッチンの窓辺の小さな植木鉢からパティオドアの大きな鉢にお引っ越し。

599Mz.jpg

シソとシソのあいだは20センチくらい間隔をおくと育ちがいいのだそうです。
そこで、直径25センチの鉢に1本だけのと、3本寄せ植えにしたのとをつくり、
育ち方にどのくらいのちがいが出るか検証してみることにしました。


と言うか、キッチンから引っ越しをさせてわずか数日なのに、
すでに独居している手前の鉢のシソの方は、
向こうの寄り合い所帯のシソより大きく育ってます。


ところで、ちょっと寄ってみますと……。

610Mz.jpg

ねっ。こちら、すでにシソっぽいですね。


ところが、同じシソのタネから芽を出したというのに、
こちら、んっ!? これってシソなのと思いませんか?

609Mz.jpg

実は、芽を出した4対1くらいの割合で、
この丸い葉のものが大多数を占めているのです。


そこで、この丸い葉のもの、どんなシソに育つのか、
はてさて、そもそもシソなのかどうか検証するために、
ひとつの鉢に3本植えかえたうちの2本を丸い葉のものにしてみました。


去年の夏まで、わが家の庭で一番色あざやかな赤いバラをつけたバラの木に、
今年は、薄いピンク色の、ハマナスのような花が咲いています。
接ぎ木された宿主の方が本性をあらわしたのではと思っています。


けれども、シソのタネ袋の中には、シソのタネしか入っていなかったはず。
それとも、コンポストの中に雑草のタネでも紛れ込んでいたのでしょうか。
その正体が明らかになる日が楽しみです。


さて、今週末のイアンの手料理は、
わが家の食卓にのぼるのは久々のチキンラザニア。

657Mz.jpg

チキン、ベーコン、マッシュルームに、スイートコーン。
パスタと層をなしているのは、ホワイトソースのほか、
チーズにヨーグルトも入っています。


乳製品のにおいが苦手なわたしも、
チーズをモッツァレラにしてもらえれば、
イアンのこのラザニアだけは美味しくいただけます。

667Mz.jpg

これは、わたしのお皿。
イアンとユインは、さらに大盛りのお皿をおかわりしたのですが、
このチキンラザニア、かなり濃厚で、おなかにどっしり~。


そこで、サイドサラダも準備したイアン。

658Mz.jpg

買いおきのドレッシングがないので、
買いおきのあるオリーブオイルとマスタードで
ドレッシング(レシピは、こちら)を作ったところ、


ふだんは、ドレッシングをかけずにサラダを食べるユインが、
どういう風の吹きまわしかイアンのお手製ドレッシングをかけて、


「うわあ~。何か、これ美味しいね~」


少しでも消費できればとサラダの飾りにおいてみたバジルの
ほんのり甘みのある風味も気に入ったらしく、
キッチンの窓辺から追加のバジルを摘んできて、パクパク……。

すると、食後には、
ついさっきまでもりもり繁っていたバジルが、

P1000677Z.jpg

きれいに片づいてました~。


ラザニアで満たされたおなかが落ちつくのを待って、
食後のコーヒータイム。


コーヒーのお供は、
1週間寝かせておいたクランベリー入りのフルーツケーキ。

623Mz.jpg

クランベリーのほかには、
サルタナレーズン、イチジクとクルミが入っています。
クランベリーは赤い色のほか、あまり自己主張をしないのですが、
イチジクのタネのプチプチ感と、クルミの歯ごたえと風味がとてもよいです。


クランベリーを漬け込んでルビー色にそまったブランデーとラム酒を
ケーキの焼きあがりにたっぶりとしませたものの、
予想に反して、その色はケーキの生地に影響を及ぼしていませんでした。


けれども、
1週間たっぷり寝かせてしっとりと落ちついた生地には、
ブランデーとラム酒の香りがほんのり~。


このフルーツケーキ、一家3人の意見が一致し、
わが家のデザートの定番に加わることになりそうです。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!
人気ブログランキングへ


もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村









この記事のURL | お料理日記 | ▲ top
| メイン |
