スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オレンジのばらとマーマレードケーキ
2011/06/16(Thu)
イアンの兄は南極観測船のクルーです。
その、わたしからいうと義兄ヘミッシュが4か月の航海から帰ってきたので、
ゆうべは夕食に招待しました。


すると……。

P1000769z.jpg

こんな素敵なバラの花束をもってきてくれました。


わぁ。こんな偶然もあるものなんだ~。
と思ったのは、夕食のデザート用に、
ちょうどこのバラの花の色を彷彿とさせる
マーマレードケーキを焼いていたからです。

P1000696z.jpg

レシピは、こちらを使わせていただきました。
オリジナルのレシピのくるみをスライスアーモンドに代え、
オレンジピールは入れなかったのですが……。

P1000733z.jpg

マーマレードに入っていたオレンジピールが生地の中から顔をのぞかせ、
色づかない程度にローストして入れたアーモンドスライスが
視覚的にも、お口の中でも、オレンジ風味のアクセントに。


焼いたのは3日前で寝かせることができたのは、
2日間だけだったのですが、生地はとてもしっとりと落ちついていて、
自分で言うのも何ですが、わたしとしては会心の作。


実は、ほんの少し苦味のある本格派のマーマレードを買ってみたものの、
イアンもユインも消費しようとしないので、
それじゃ、ケーキにでもと思って焼いてみたのでした。


イアンもユインも、それから、ヘミッシュも、
催促しなくても、「このケーキ美味しい!」と言ってくれました。
うーむ。これからは、マーマレード、パンに塗るためではなく、
ケーキを焼くために購入することになりそうです。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!
人気ブログランキングへ


もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
この記事のURL | お料理日記 | ▲ top
| メイン |
