--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ついにできた!大葉にんにく醤油
2011/06/25(Sat)
1か月半前にタネをまき、
2週間前に直径25センチの植木鉢に植えかえたシソの苗、
1週間前には、こんなようすだったのが、

P1000867z.jpg

さらに、この1週間でぐんぐん育ち、
今朝の右の鉢のシソはと言いますと、

P1010057z.jpg

植物の生長って目ざましい~!
「刃渡り」ならぬ「葉渡り」が13センチに……。


そして、シソといっしょに発芽したものの、
丸い葉っぱが出てきて小さな蕾をつけていた雑草の方は、
先週から、花の開花を待っていたのですが、

P1000985z.jpg

これ以上開花をするようすを見せないまま、
2本とも倒れてしまいました。
そこで、窓辺の小さな鉢に居残っていたシソの苗を移植しました。

P1010051z.jpg

ひとつの鉢に独居のシソとくらべると、すでに一目瞭然ではありますが、
これからも、独居と4本同居の育ち具合にどのくらい差が出るものか
見守っていこうと思っています。


さて、この4本のシソたちは収穫にはまだ時期尚早ですが、
「葉渡り」13センチにも育ってしまったシソの方は、
もうそろそろ収穫した方がよさそうなので、


今日は、いよいよ、
これが作りたくてシソを育てることを思いたった
大葉にんにく醤油を作ってみました。

P1010063z.jpg

「葉渡り」13センチのシソを容器にしき、
にんにく2片のスライスをパラパラ、そのうえからしょう油をどぼどぼ。
これで、完成~!


って、まだ、文字通り大葉に育ったシソは2枚切りなんですけど……。


これから、順次大葉に育ったシソたちを漬け込んで、
そう遠くない将来、念願の大葉にんにく醤油おにぎりが作れそうです。
ほほっ。楽しみ~。


ところで、にんにくをたった2片使っただけなので、
残りのにんにくも何かに利用できないかなあと考えて、
思いついたのは、ガーリックオイル。


エクストラバージン・オリーブオイルがたっぷりあるので、
残りのにんにくをみじんに刻んで、

P1010066v.jpg

今度は、オリーブオイルをどぼどぼ。
ちゃんと苦味のもとになるにんにくの芽はとってね。
早く美味しくな~あれ。


それにしても、タネをまいてからほんの1か月半で、
シソがこんなに大きく育つだなんて大きな驚きでした。


ところで、シソってある程度育ったあとは、
日陰で育てる方が葉っぱがやわらかいのだそうです。


さて、それじゃあ、
そろそろ日当たりのいいパティオドア際から
屋内の日陰へと移しどきなのかも……。


ってわけで、
シソの飼育(?)の試行錯誤、
これからもまだまだつづきそうです。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!
人気ブログランキングへ


もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村









この記事のURL | お料理日記 | ▲ top
| メイン |
