スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ビーフピザと酔っぱらいのモカケーキ
2011/07/04(Mon)
お天気のいい日がつづいています。
遠出のウォークのあとの週末は、ガーデニングをすることに。
ガーデンセンターへ行って、バラ3本と、
レモン&ライムという植物を買ってきました。

P1010372z.jpg

バラは、かねてから欲しかった白いバラと、

P1010429z.jpg

それから、真紅のバラ。

P1010433z.jpg

最後の1本はつぼみはつけているのですが、
どんな色の花が咲くかは不明。

P1010428z.jpg

でも、とっても元気そうな枝ぶりで、
バンバンきれいに咲くから買ってってよ。
なんて言っているかのようで、つい購入。


はてさて、どんな色の花を咲かせるのか
開花する日が今から楽しみです。


イアンがバラたちを植えているあいだに、
わたしは久しぶりにローリエ(月桂樹)の
頭を丸めてやりました。

P1010438z.jpg

さて、庭で腕をふるったあと、
イアンがキッチンで腕をふるってできあがった
今週末のお料理は、ピザ。

P1010362q.jpg

今回のピザトッピングは、
ビーフのミンチ、青とうがらし、パイナップル。


ペパロニのようには自己主張しないビーフミンチに、
青とうがらしのピリ辛と、パイナップルの甘みがからみ合い、
これがどうしてなかなかの取り合わせです。


食後のデザートには、
んっ。これって、ケーキ、それとも、トリュフ?
ってな感じのコーヒー&チョコレート味のモカケーキ。


なんての作れないかな~。
と思って焼いてみた試作品。

P1010390z.jpg

リッチなアーモンドの粉入りの生地に、
コーヒー、ココアと溶かしチョコレートを加え、
ざく切りにしたダークチョコレートに、
刻んでローストしたアーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみ。


それから、やっぱり、洋酒の香りのフルーツもと思って、
ラム酒漬けのサルタナレーズンも焼きこみました。
さらに、焼きあがりにはラム酒をたっぷりとしませたのでした。


その分量がたっぷりすぎたかもとは思うものの、
3日間寝かせたケーキは、半生チョコレートのような食感。


ま、試作品としては、上出来であるぞよ。
でも、今度作るときは、
もう少しコーヒーを多めに入れてみるかな~。


などと、
ポワァ~ンとしたほろ酔い気分で思案をめぐらす
わたしなのでありました。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!
人気ブログランキングへ


もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
この記事のURL | お料理日記 | ▲ top
| メイン |
