スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スフレチョコレートケーキ
2011/07/14(Thu)
先日、作ったチョコレートケーキが思いのほか美味しかったので、
今度は、スフレチョコレートケーキを焼こう~!
と、はりきって焼いてみました。

0607Mz.jpg

さすが、湯せん焼きこんなにふくれました。
そして、冷めたあとも、けっこう、ふくれたままの状態を保持しています。


これまで、スフレチョコレートケーキを焼くときには、
加藤千恵さんの「1年中のお菓子づくり」という
お菓子のレシピブックに掲載されているレシピで焼いていたのですが、


今回は、ネットサーフで見つけたこのレシピのお世話になりました。
ただし、生クリームは常備していないので、牛乳で代用、
コーンスターチも常備していないので、片栗粉で代用しました。

P1010627z.jpg

先日のチョコレートケーキは、
焼きしまったチョコレート生地の濃厚さがとてもよかったのですが、
このスフレチョコレートケーキは、生地のしっとり感と、
お口の中でくずれてとろける感じが何ともよいのです。


どちらのケーキも、7分立てのホイップクリームを添えもいけそうですが、
チョコレート生地そのものを味わいたいかなと思い、
ブラックコーヒーのおともでいただきました。


さらに、どちらのケーキも日をおくごとにしっとり感がましていくので、
こりゃ、ちょっとあせって早く食べすぎたかなと思います。
今度、焼いたら、じっくりと寝かせてから食指をのばそうと思っています。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!
人気ブログランキングへ


もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
この記事のURL | お料理日記 | ▲ top
| メイン |
