スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨のそぼふる週末のぐるぐるパンとモンダル
2011/07/17(Sun)
今週末の天気予報は終日の雨、
日中予想最高気温は、17℃……。


じゃあ、こんなレシピを見つけてから、
いつか作ってみたいな思っていた
ぐるぐるパンを作ってみることにしよう~!


と思いたって、
仕込みに取りかかったところ……。

P1010704z.jpg

朝からどっしりと重たい灰色の雲におおわれて、
暗く沈んでいた庭に、突然、お日さまの光がふってきたので、
カメラを片手に庭に飛び出しました。

P1010689Z.jpg

つい先日、はじめての花を開きはじめた花だんが、
にぎやかになっていくようすを撮りたいと思っていたのでした。


石塀側の庭の片すみでも、
何色の花が咲くか楽しみにしていたバラのつぼみがほころんで、

P1010699Z.jpg

お日さまはさしていても、ふり止まないままの雨つぶを
ひっそりと受けとめているのでした。


ところが、ほどなくお日さまは灰色の雲におおい隠され、
再び、外の景色はどんよりとかきくもり、
空の涙のような雨つぶが窓ガラスをつたいはじめました。


そこで、わたしもぐるぐるパンの生地作りを再開。
できた生地を切ってみると、

P1010706Z.jpg

ねっ。
ほんと、こんなにぐるぐる……。


この生地を思いっきり平たくのして、
フライパンへのっけると、ほどなく、ぷく~っとふくれてきたので、
ひっくり返すと、

P1010709z.jpg

こんがりと、いい焼き色がついていました。


なんて喜んでいるわたしのかたわらでは、
実は、イアンが、日本語では「緑豆(リョクトウ)」と呼ばれる
「モンビーン(mung bean)」のカレー、
「モンダル(mung dahl)」を作っていたのでした。


ぐるぐるパンといっしょに食べるために……。

P1010724z.jpg

右手奥が、モンダル。
左は、箸休めのナスのピクル。


上の画像では、ぐるぐるパンの層がよくご覧いただけないのですが、
引きちぎってみると、こんなになってます。

P1010726z.jpg

作るのもおもしろかったですが、
食べるのも、また一風変わった楽しいパンでした。


イアンが作るチャパティほどの強いこしはないのですが、
薄い層が不思議な噛みごたえをつくり出していて、
何ともびみょ~うな味わい……。


終日、雨に閉じこめられる週末も、
過ごし方によっては、そう悪くはないものですよね。
なんてね~。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!
人気ブログランキングへ


もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
この記事のURL | お料理日記 | ▲ top
| メイン |
