スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「今年のわが家のクリスマスディナー」実況中継・その1
2011/12/26(Mon)
今日は、12月25日クリスマスです。
イギリスのクリスマスは、24日のイブではなく、
25日のクリスマスデーにディナーを食べてお祝いします。


(日本時間では、すでに12月26日なので、
このブログ記事の日付は26日になってますが)


わが家のクリスマスディナーのシェフは、イアン。
そして、今年のメインは、ローストビーフ。
今日は、その製作過程を実況中継でお届けします。


まずは、ビーフをたこ糸でしばり、オーブントレーへ。

P1030991z.jpg

あとは、オーブンがあたたまるのを待って放り込むのですが、
かたわらで付け合せの準備をはじめます。


ローストポテト用のじゃがいもを固めに茹でます。
お隣のビンは、ガチョウの脂。
この脂でローストすると、ローストポテトがこんがりパリパリに。

P1030998z.jpg

こちらは、茹であがったじゃがいもをマッシャーでつぶしているところ。
言わずと知れたマッシュポテト。
このあと、塩にミルクを少し。さらに、コショーをゴリゴリ。

P1040002z.jpg

ローストビーフはときどきオーブンから取り出して、
出てきた肉汁をスプーンですくってはかけてやります。
美味しくなあれ、美味しくなあ~れ。

P1040007z.jpg

このあと、あまり動きがないので、
わたしはしっかりお腹を空かせておこうと散歩へ。
クリスマスディナーの準備はぬかりなく。


クリスマスは家族でいっしょに過ごす日。
なもので、ほとんどの人は家の中にこもっていて
住宅街の通りには人気(ひとけ)がなくひっそりと静まっています。


ところが、
わが家の裏手の墓地へ一歩足を踏み入れてみると、

P1040014z.jpg

いつもは閑散とした墓地に花を抱えた人影があって人声が聞こえてきます。

P1040012z.jpg

お墓にも色とりどりの花々やクリスマスリースが供えられているのを見ると、
やっぱり、クリスマスは家族で過ごす日なのだと感じます。

P1040011z.jpg

墓地を抜け、再び人っ子ひとりいない住宅地の道を歩いて公園へ。

P1040016z.jpg

公園には、まったく人影がないわけではないけれど、
いつもの日曜日は、クラフトマーケットでにぎわっている橋もひっそりと静まり、
吹きわたる風に木々の梢がかすかに触れ合う音が聞こえそう。

P1040020z.jpg

ふだんは、ひっきりなしに車の行きかう車道にも車はまばら。
バスも、今日ばかりは全面運休。
昨日は日本の大晦日ほどににぎわっていたスーパーも閉店。

P1040022z.jpg

なのに、閉ざされた入り口に、
「今日、ご注文の七面鳥を引き取りにきてください」
なんて看板が……。

P1040028z.jpg

1時間ばかりの散歩を終えてうちへ帰ってみると、
キッチンには、ガチョウの脂をたっぷりと塗られ、
オーブンへ入るのを待っているじゃがいもとパースニップ。

P1040029z.jpg

左手のパースニップは、白いにんじんのような姿をしていて、
ローストすると、さつまいものような甘みが出る根菜です。


スープ皿に入っているのは、マッシュポテト。
こちらも表面にこんがりとこげ色がつくまでオーブンに入るのを待ってます。

P1040030z.jpg

ダイニングテーブルの上も、いよいよクリスマスディナーの準備が……。

P1040032z.jpg

コンロにかかっているお鍋。
右手は、グリンピースなんですが、
左手の鍋のふたをうっすらと開けて、中をのぞこうとすると、

P1040033z.jpg

「こらあーっ! クリスマスプディング蒸してるんだぞお~!」


という怒声が……。


「失礼しました~っ!」


P1040037z.jpg

こちらは、
ちょうどぶ厚いシュークリームの皮のような感じのヨークシャープディング。
ローストビーフには欠かせない付け合せ。


わが家はクリスマスディナーには既製品を使いますが、
冷凍ものはごわごわしていて食感も味ももう一歩。
生のものはしっとり感があってホームメイドの味に近いのです。


どうやらビーフが焼きあがったので、ビーフを取り出して、
ヨークシャープディングをオーブンに入れてパリッとさせます。

P1040036z.jpg

ローストビーフはたこ糸をはずし、お皿にのせてディナーテーブルへ。

P1040044z.jpg

さてと、これで、クリスマスディナーが完成。
それでは、わが家、
これから、このクリスマスディナーをいただきま~す!


(その実況中継は、またのちほど……)






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!
人気ブログランキングへ


もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
この記事のURL | お料理日記 | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。