スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
肩の力をぬいて 
2012/07/14(Sat)
ユインに、完璧なバイリンガルを望むのは酷である。



とりあえず、

ネイティブとしての英語を定着させて、

日本語は、第二言語として覚えさせよう。



それが、

わたしにも、ユインにも、

フラストレーションがたまらぬ最善の方法であるように思われた。



そう納得すると、

わたしとユインのあいだでかわされる英語と日本語のチャンポンな会話も、

さして気にならなくなった。



はたからはどう見えようと、

いつしか、それが母子のあいだの自然な会話の形になっていった。



一方で、年をおってユインのビデオのお気に入りは、

「アンパンマン」から、「ドラえもん」へ、

そして、「ポケモン」から、「名探偵コナン」、

バラエティ番組やドラマへと変わっていった。



わたしが口にする言葉だけではおっつかない語いを、

ユインはビデオから教わっていた。



何かを問われたときの受け答えの仕方や、

例えば、ついぞ母親のわたしが口にすることのない「ぼく」という男の子の一人称も、

いつのまにか身につけていたのである。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
イギリス情報ランキング

もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!


人気ブログランキングへ









スポンサーサイト
この記事のURL | まさかの国際結婚 | ▲ top
| メイン |
