スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今、なん時……? 
2012/07/14(Sat)
わが家の言語環境に関して、

いいかげん不満をつのらせていたおりもおり、

このようなことがあった。



「今、なん時……?」



口をついて出たわたしの日本語を、

イアンとユインの両方が聞きとめた。



イアンは、ぽかんとした顔をわたしに向けるばかり。



ところが、



まだ数字も時計も読めないユインのほうは、

ふいに、壁の時計を見あげたのだ。



ああ、こいつだけは……、と思った。

わたしが「気持ち悪い」と言えば、わたしは気持ちが悪いのだとわかってくれている。



いくら日本語で話しかけても、

返ってくる答えは英語ばかりと不平に思っていた気持ちがふっきれた。



返ってくる言葉は英語だとしても、

わが息子は、

わたしの言うことを理解する耳だけはちゃんともっていてくれるのだから……。






next









スポンサーサイト
この記事のURL | まさかの国際結婚 | ▲ top
| メイン |
